光ファイバスイッチのアプリケーション

光ファイバスイッチは、光ネットワークにおいて非常に重要な役割を果たします。これは、WDMネットワークの主要機器のスイッチングコアを形成するだけでなく、光ネットワークの主要コンポーネントでもあります。高速、高安定性、低クロストークなどの利点を備えた光スイッチは、有望なパッシブ光コンポーネントであり、主要な通信会社や機関の研究の焦点となっています。光スイッチの用途は非常に広く、さまざまな機能を備えています。

 

スイッチ機能の保護への応用

光スイッチは通常、ネットワーク障害の回復に使用されます。光ファイバの断線やその他の伝送障害が発生した場合、光スイッチを使用して遠回りの信号ルーティングを実装し、プライマリルートからスタンバイルートに切り替えます。この保護には通常、最も単純な1X2光スイッチのみが必要です。

1x2光スイッチ

 

ネットワーク監視におけるアプリケーション

リモート光ファイバテストポイントでは、複数の光ファイバが1xN光スイッチを介して光時間領域反射率計に接続され、すべての光ファイバが光スイッチを切り替えることによって監視されます。また、光スイッチを使用してネットワークアナライザを光ファイバー回線に挿入し、オンラインネットワーク解析を実現します。この種の光スイッチは、光ファイバーバイスのテストにも使用できます。

 

光デバイスのテストへの応用

測定対象の複数のデバイス光ファイバーで接続し、1xN光スイッチの各チャネル信号を監視することでデバイスをテストできます。

 

OADMおよびOXCでのアプリケーション

光アドドロップマルチプレクサ(OADM)は、主に環状MAN(Metropolitan Area Networks)で使用され、電解多重化または多重化プロセスなしで、単一波長および複数波長が光路を自由に上下できるようにします。光スイッチで実装されたOADMは、ソフトウェアによって任意の波長で動的に制御できるため、ネットワーク構成の柔軟性が大幅に向上します。光クロスコネクション(OXC)は、主にコア光ネットワークのクロス接続、光ネットワークの障害保護、動的光パス管理、新しいサービスの柔軟な追加などに使用される光スイッチマトリックスで構成されます。

光ファイバースイッチ