光アイソレータの特徴と機能

光アイソレータは、光が一方向に通過することを可能にし、光が反対方向に通過するのを防ぐパッシブデバイスです。その機能は、光の方向を制限することです。その結果、光は一方向にしか透過できません。光ファイバエコーで反射した光を光アイソレータで十分に絶縁できるため、光波の伝送効率が向上します。

 

光アイソレータの特徴

-高い分離
-高い反射減衰量
- 高信頼性
-高い安定性
-低い挿入損失
-低偏波依存損失
-低偏波モード分散

 

光アイソレータの機能

光アイソレータの機能は、さまざまな理由による後方透過光の光源や光学系への悪影響を防ぐことです。

 

例えば、半導体レーザー光源と光伝送システムの間に光アイソレータを設置することにより、光源のスペクトル出力パワーの安定性に対する反射光の悪影響を大幅に低減します。高速直接変調および直接検出光ファイバ通信システムでは、光の後方伝送によって追加のノイズが生成され、システムのパフォーマンスが低下するため、光アイソレータを排除する必要があります。ファイバ増幅器のドープファイバの両端に光アイソレータを取り付けると、ファイバ増幅器の動作安定性を向上させることができます。光アイソレータがないと、後方に反射した光が信号源(レーザー)に入り、信号源に激しい変動を引き起こします。ブリルアン散乱による電力損失は、コヒーレント光長距離光ファイバ通信システムに間隔を置いて光アイソレータを設置することで減らすことができます。したがって、光アイソレータは、光ファイバ通信、光情報処理システム、光ファイバセンシング、および精密光測定システムにおいて重要な役割を果たします。

光アイソレータ