FBTセパレータとPLCセパレータの違い

ファイバスプリッタはFTTxとPONアーキテクチャの重要なコンポーネントであり、複数のユーザーがファイバネットワークを共有できるようにします。最も一般的な分光器のタイプは、FBT(融合二重テーパテーパ)分光器とPLC(平面光波回路)分光である。

 

PLC光分岐器

PLC分岐器石英基板に基づく集積導波路光パワー分配装置であり、体積が小さく、動作波長範囲が広く、信頼性が高く、スペクトル均一性が良いなどの特徴を有し、特に受動光ネットワーク(EPON、BPON、GPONなど)にローカル端と端末装置を接続し、光信号の分岐を実現するのに適している。

FBT光分岐器

FBT分岐器は、2つ以上の光ファイバをバンドルし、テーパ引抜器で溶着と引張を行い、光ファイバ分岐器の比率の変化をリアルタイムで監視します。分割比が所望の基準に達すると、融合プロセスは終了し、一端は入力端として光ファイバを保持し(残りの部分は切断された)、他端は複数の出力端として機能する。

FBTとPLCセパレータの違い

PLCとFBTはサイズや外観は似ているかもしれないが、実際の用途では多くの違いがある。彼らの違いを理解し、ネットワークに最適なネットワークを選択することが重要です。

 

1.材料

光ファイバ分岐器は、鋼、光ファイバ、熱収縮管、その他の一般的な材料から作られています。これらの材料のコストは高くなく、デバイス製造技術は比較的簡単であるため、FBT分光器の価格は比較的安価である。PLC分光器の製造は、より複雑で高価な半導体技術に関する。

 

2.動作波長

FBT分光器は3種類の波長、すなわち850 nm、1310 nm、1550 nmのみをサポートしており、他の波長には適用されません。PLC分光器は1260 nm〜650 nmのより広い動作波長範囲をサポートする。

 

3.分割比率

FBT光ファイバ分岐器の分岐比は1:32に達することができ、PLC光ファイバ分岐器は64に達することができ、これによりPLC光ファイバ分岐はより高い信頼性を提供することができる。より先進的な技術に基づいて、PLCファイバスプリッタは光信号を平等に分割することができる。

 

4.温度

温度は光学デバイスの性能に影響を与える重要な要素である。そのため、良好な温度安定性は設備の性能に重要な役割を果たしている。FBTスプリッタは−5℃〜75℃で安定して動作することができ、PLCスプリッタは−40℃〜85℃の広い温度範囲で動作し、良好に動作することができる。

 

分流器技術の発展に伴い、従来のFBT分流器と比べて、PLC分流器は全体的により先進的で信頼性の高い装置である。FBT分岐器と比べて、PLC分岐器のサイズは比較的コンパクトであり、PLC分岐器は高密度応用に適している。一方、FBTスプリッタはコストが低く、より多くの予算を節約することができます。ニーズとアプリケーションシーンに合わせて最適なソリューションを選択します。

 

上記のデバイスを使用してネットワークを構築またはアップグレードする場合は、信頼できるベンダーからこれらのデバイスを購入してください。20年の光ファイバ通信経験を持つ認定メーカーとして、桂林グレンテクノロジーグループ有限会社は信頼性の高い製品、専門的なネットワークソリューション、技術サポートを提供しています。