OBP 光バイパス保護システムのアプリケーション

光ケーブル リソースによって制限される基地局の大規模かつ迅速な展開に伴い、基地局ネットワークがチェーン構造または大規模なリング構造を持つことが非常に一般的です。 このようなネットワーク構造では、ひとたびリンク切断や多点オープンループ事故が発生すると、広範囲にわたるサイト停止につながります。 このため、停電、伝送設備の故障、局アクセス困難等による大規模な局停止をいかに回避するかが喫緊の課題となっている。

 

光バイパス保護システムOBPは、基地局の送信装置の電力状態と発光状態をリアルタイムで監視することができ、停電や送信装置の故障による大規模な局停止を効果的に回避でき、信頼性が高いという利点があります。 、スイッチング速度が速く、コストが低いため、シンプルで効果的なソリューションです。

 

光バイパス保護技術の紹介

 

上図に示すように、光バイパス保護システムは、光ファイバ通信の分野で適用される光スイッチング システムの一種で、障害のあるネットワーク ノードを自動的にバイパスすることができ、ネットワーク ノードの電源状態と障害を自動的に識別できます。 光信号の出力状態を監視し、ローカルの光機器に障害(停電、ハードウェアまたはソフトウェアの障害など)が発生した場合には、即座にバイパス光パスに切り替え、通信回線がローカル機器をバイパスします(つまり、ローカル光機器の障害)。 、障害のあるノード)を使用して、障害のあるノードによって引き起こされる完全なブロッキング障害を回避し、システムの接続を確保します。

 

OBP は、保護対象機器の電源状態と保護対象機器の光パワーの両方をリアルタイムで検出できる内蔵の双安定光スイッチによってメインおよびバックアップ ルートの切り替えを完了します。動作原理は次のとおりです。
(1) 保護対象機器に電力が供給され、正常に放射されている場合、光路は正常な状態にあります。
(2) 保護された機器の電源がオフで、光パワーが事前に設定されたしきい値より低いことが検出されると、OBP は自動的にファイバーパススルー状態に切り替わります。
(3) OBPバイスのみの電源がオフで、保護されるデバイスが正常に動作している場合、OBP は内部の高安定コンデンサの助けを借りて、保護されるデバイスの光パワーを即座に検出します。 光パワーが正常であれば、切り替え動作は行われません。

 

結論

OBP 装置の光パワー検出は正確で、挿入損失は小さいです。 基地局の停電時には即座にバイパス状態に切り替わり、ローカル伝送装置をバイパスすることができます。 基地局の電源が回復すると、伝送装置が完全に起動した後、即座にメイン モードにカットバックでき、バイパスおよびカットバックでネットワーク上の他のネットワーク要素が正常に動作することを保証します。 OBP 装置の保護機能を備えているため、リンクが多すぎる場合や障害が頻繁に発生する基地局に大量に適用できるため、リンクが多すぎる場合や障害が頻繁に発生する多数の基地局で使用することができます。 サービスの正常な運用を適切に保護するために、メンテナンスのために基地局に入ることが困難な場所。